スマートフォン版サイト
価格はコチラ(ログイン必要) お問い合わせ
≫
≪

ファイバーポストシステム

サンメディカルのファイバーポストシステムがさらに進化

i−TFCシステムに「アクセサリーファイバー」、「コアレジンフロー」、「ファイバーポストプライマー」が加わって新登場!!
さらに使いやすく、より強度の高い支台築造が可能になりました。
操作性と理工学的特性を兼ね備えた支台築造システム「i−TFCシステム」を是非ご活用ください。

光ファイバーポスト

光ファイバーが入った光透過性の高いファイバーポスト
光ファイバーポストのイメージ
光ファイバーポストのイメージ
光ファイバーポストのイメージ

光をあてると、光ファイバーの先端まで光が届いていることがわかります。

光ファイバーポスト 特許取得済 ※1

ポストの中心に光ファイバーが入っており深い根管の奥まで光を通すことができます。
そのため根管深部のレジンまでしっかりと重合硬化できます。

ポスト実寸大のイメージ
6分割で(15mm) 500円

ポスト補強用グラスファイバー

アクセサリーファイバーやスリーブの併用により曲げ強度が向上し築造体の補強効果が期待できます。
根管壁の厚みやフェルールに不安が残る場合にもおすすめします。

  • ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    極細グラスファイバー
    アクセサリーファイバー

    ポストを補強する0.5mmφの極細グラスファイバーです。
    「スリーブ」の適用が難しい扁平根管なども補強が可能になりました。

    アクセサリーファイバー実寸大のイメージ
    10分割で(9mm) 150円
  • ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    ポスト補強用グラスファイバーのイメージ
    チューブ状グラスファイバー
    アクセサリーファイバー

    ポストを補強する2.0mmφのチューブ状のグラスファイバーです。
    根管が太い場合やテーパーが大きい根管への適用がおすすめです。

    スリーブ実寸大のイメージ
    6分割で(8.3mm) 500円

注) アクセサリーファイバーやスリーブのみで支台築造はできません。

選べる2タイプのコア用光重合型レジン

  • フロアブルタイプ 低流動性
    コアレジンフロー

    コア部作製に用いるフロアブルタイプの光重合型レジンです。ローフロータイプで垂れにくく、思い通りの付形が可能です。硬化後の機械的な物性は「コアレジン」と近似しています。特に直接法での使用に便利です。

    19Gニードルで短時間築盛が可能
    コアレジンフローのイメージ

    ニードルから直接付形できるため、短時間でビルドアップが可能です。
  • ペーストタイプ
    コアレジン

    コア部作製に用いるペーストタイプの光重合型レジンです。ヘラ離れが良く、付形した形状をしっかり保ちます。容器もストレートタイプに変更したことで最後まで押し出せるようになりました。

    19Gニードルで短時間築盛が可能
    コアレジンのイメージ

    レジン充填器で付形できるため形態修正の時間を短縮できます。

ポスト用光重合型レジン

フロアブルタイプのポスト用光重合型レジン [高流動性]
ポストレジン

ポスト部に用いる光重合型レジンで、
i−TFCファイバーと馴染みが良いフロアブルタイプです。深い根管にも流し込みやすい先端の長いニードルを付属しています。

20Gニードルスーパーロングで気泡の混入を防止
ポストレジンのイメージ

  • 根管やスリーブに流し込みやすく気泡の混入を防止できます。

  • 光重合型レジンのため余裕をもってi−TFCファイバーの位置を調節できます。
簡単操作のファイバーポスト専用プライマー
ファイバーポストプライマー

i−TFCファイバー専用のプライマーです。
i−TFCファイバーはプライマー処理なしでも高い接着性を示しますが、「ファイバーポストプライマー」を塗布することで、濡れ性が向上し、レジンとの馴染みがさらに良くなります。
操作方法は「塗布」のみの簡単操作で、エアーブローの必要はありません。特にポストの切断面やテーパー加工面、i−TFCファイバーを複数本使用する場合におすすめです。

打ち抜き試験結果
ファイバーポストプライマーのイメージ

※1 特許第4505526号 歯科用支台築造光ファイバー入りファイバーポスト、およびそれを含む歯科治療用キット
※2 特許第4413281号 歯科用支台、歯科用支台構築用補強芯材および歯科用支台構築用キット