会員登録
ポートエックスⅣ 設置チェックシート

ポータブル歯科用X線装置 ポートエックス Ⅳ 設置チェックシート

各部名称

各部名称

設置手順

  1. ー CHECK 1
    装置に損傷がないこと

    開梱し、本体をチェックしてください。
    損傷があった場合はモリタまでご連絡の程よろしくお願いいたします。

    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 製品写真
  2. ー CHECK 2
    電源電圧

    バッテリーを充電する施設での電源が100V±10%の範囲に入っていることをご確認ください。
    一般的な電源は100Vです。レントゲン室の電源は200Vの場合がございます。100Vの電源での充電をお願い致します。

    • 図赤枠の電源で充電してください。
    電源電圧 - ポートエックスⅣ プラグ一覧
  3. ー CHECK 3
    電源

    電源ボタンを長押しして主電源をON/OFFできることをご確認ください。電源をONにするとディスプレイに照射時間・バッテリー残量が表示されることをご確認ください。

    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 電源ON後のディスプレイ表示
  4. ー CHECK 4
    選択ボタン/設定ボタン

    電源を入れた後、選択ボタンを上下左右に押して照射時間が変更されることをご確認ください。

    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 選択ボタン/設定ボタン
  5. ー CHECK 5
    歯選択ボタン

    歯選択ボタンを押した後、表示が点滅している間に選択ボタンで歯牙の位置や
    上顎/下顎が変更されることをご確認ください。

    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 歯選択ボタン
  6. ー CHECK 6
    患者選択ボタン

    患者選択ボタンを押し、患者サイズが変更されることをご確認ください。

    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 患者選択ボタン
  7. ー CHECK 7
    非常停止

    X線照射中に照射ボタンもしくはハンドスイッチのエミッションボタンを離すと、照射が停止して”線の照射ボタンが解除されました”のメッセージがディスプレイに表示されることをご確認ください。

    • このチェックは歯科医師などX線装置の操作に関して法的な資格者に依頼してください。X線の照射時間を1.6秒に設定し、照射ボタンを長押しし、ピーという音と同時に指を離すと確認が容易です。
    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ 非常停止画面
  8. ー CHECK 8
    X線照射野

    X線照射野のサイズがコーン端部の内側にあることをご確認ください。

    • このチェックは歯科医師などX線装置の操作に関して法的な資格者に依頼してください。
      コーンの中央にセンサーやフィルムを置いて照射して、きちんと撮影できることを確認してください。画像が全て黒くなっていればOKです。
    装置に損傷がないこと - ポートエックスⅣ X線照射野