教えて!ビバリー先生!いまさら聞けない!?器具の洗浄/消毒/滅菌のお話

デンタルプラザ

Q8 環境や人に優しい消毒剤がいいんだけど。。。【消毒】

ANSWER S&M社製品は全てアルデヒドフリーで人と環境にやさしいんだよ。

グルタラール(グルタルアルデヒド)は、消毒効果も高いけど目や呼吸器などの粘膜を刺激するので必ずゴーグル・マスク等の保護具を付け、吸入または接触しないように注意することが大事なんだ。


でもね、不安に思うことはないよ。使用時には容器にふたをするなど使用ルールを守れば安心して使用できるし、その消毒剤のメリットを最大に活かすことができるよ。


使用ルールを守ることで安心且つ、確実な院内感染予防が実践できるんだ。


たとえば耐熱性が無い器材で高水準消毒の対応が必要なものにはグルタラール(グルタルアルデヒド)が必要だよね。


目的に応じて正しく消毒剤(除菌剤)を使用することで感染予防のプロフェッショナルになれるんだ!♪

チェア/環境表面用除菌クロスミクロジットセンシティブ ワイプス

チェア/環境表面用除菌クロス
ミクロジットセンシティブ ワイプスclick

印象体用除菌/洗浄剤デンタボン

印象体用除菌/洗浄剤
デンタボンclick

器具(小器具)用 防錆/除菌/洗浄剤ギガセプト インスツルAF

器具(小器具)用 防錆/除菌/洗浄剤
ギガセプト インスツルAFclick

そうか!どんなものでも正しく使わないとデメリットが先行しちゃうものね!

これからは作業目的をよく考えて使い分けができるプロフェッショナルを目指すわ!

ビバティーちゃんのハッピーレベル満点! 100%