お問い合わせ
≫
≪

特長

Features

モノブロック根管充填を可能にした接着性レジン系根管充填用シーラー「メタシールSoft ペースト」

「接着」で封鎖性が高い!

4-meta monomer Amino-acid catalyst

接着性モノマーの4-METAと親水性アミノ酸系重合開始剤により、湿潤した根管象牙質にも浸透・重合して良好な樹脂含浸層が形成されます。
さらにガッタパーチャポイントとも接着し、根管象牙質からガッタパーチャポイントまでを一体化させたモノブロック構造で根管内を緊密に接着封鎖し、細菌の侵入を抑制します。

  • 根管充填後の断面画像
    根管充填後の断面画像
  • 根管象牙質への接着
    根管象牙質への接着
  • ガッタパーチャポイントへの接着
    ガッタパーチャポイントへの接着
歯質界面から重合開始

親水性アミノ酸系重合開始剤を配合することで、水分が残存する根管内でも重合阻害されず、歯質界面から重合が開始されます。
そのため、接着界面には重合収縮による間隙が発生しません。

水分が存在する根管象牙質にも浸透して重合
レジンなのに高湿潤環境でも硬化

水分量99%以上の食用寒天にて根管模型を作製し、メタシールSoft ペーストをエンドノズルにて充填後、ガッタパーチャポイントを挿入した。
37℃の水中にて24時間保管後、メタシールSoft ペーストが高湿潤環境でもしっかりと硬化することが示された。

  1. 食用寒天の根管模型にメタシールSoftペーストを充填

    食用寒天の根管模型に
    メタシールSoftペーストを充填

  2. 37℃水中浸漬24時間保管
  3. 硬化したメタシールSoftペーストを確認

    硬化したメタシールSoftペーストを確認(サンメディカル社試験による)

前処理不要で簡単操作!

押し出す
セルフアドヒーシブで
前処理は不要

セルフエッチングのため前処理は不要です。
また、次亜塩素酸ナトリウム処理後の歯面でも、親水性アミノ酸系重合開始剤の還元作用で良好に接着します。

練る

ゆとりのある操作時間

室内環境光下で約10分使用可能です。
口腔内では24時間以内に硬化します。

  1. 練和直後
    練和直後
  2. 10分後
    10分後
移送

良好なX線造影性
水分が存在する根管象牙質にも浸透して重合

アルミニウム1000%相当以上のX線造影性があるため、術後診断が明確にできます。

※JIS T6006(2018)
準拠(サンメディカル社試験による)

シーラーの移送にはエンドノズルが便利!

別売のエンドノズルを使用すると、一度により多くのシーラーを簡単に移送できます。

エンドノズル 特許取得済
エンドノズル 特許取得済

先端のスリットにより根尖孔外へのシーラー溢出を低減

エンドノズルの使い方
エンドノズルの使い方

練和したシーラーを集めて、エンドノズルで押し付けるようにしながら填入します。
プラグを挿入してCRシリンジにセットし、根管内にシーラーを移送します。

※特許第6153307号 歯科用注射器ノズル

前処理不要で簡単操作!

レジン系シーラーでありながら、完全硬化後も軟質な物性であるため、万が一の再根管治療時にも容易に切削除去が可能です。

エンドノズルの使い方

抜去歯にメタシールSoft ペーストを用いて根管充填をし、完全硬化後、再根管治療を想定して、Hファイルにて切削・根管拡大をおこなった。

(サンメディカル社試験による)

プロモーションムービー

  • プロモーションムービー モリタクラウドサービス DOOR Cloud

    メタシールSoftペースト

    メタシールSoftペースト 硬化実験

    動画はコチラ
  • プロモーションムービー モリタクラウドサービス DOOR Cloud

    メタシールSoftペースト

    メタシールSoftペーストは接着性を有したレジン系根管充填用シーラーです。
    前処理不要の簡単操作で、高湿潤環境でもしっかりと硬化します。
    メタシールSoft ペーストを介して根管象牙質からガッタパーチャポイントまでを一体化させた「モノブロック根管充填」により緊密に接着封鎖することで細菌の侵入を抑制できます。

    動画はコチラ